@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

ひさびさの投稿と、ハトクラについて

こんにちは、じゃらしです。


1年ぶりのブログ更新ですが、今日のテーマは
「ハートオブクラウン」というゲームについて取り上げようと思います。

 

突然ですがみなさん、

ハートオブクラウンいうカードゲームを知っていますか?

 

「カードゲームはトランプとウノしかやったことない」
TCGはやってるけどハトクラは知らない」

 

という方向けに、ハトクラをもっと知ってもらいたいな、と思いも込めて記事にしました。
もちろん、ハトクラ経験者の方にも読んでもらえたら嬉しいです。

 

ーーーーーーー
【一章 はじめに】←イマココ
【二章 基本的なゲームの流れ】
【三章 他のカードゲームとは何が違うの】
ーーーーーーー

 

【一章 はじめに】

 

はじめに、ハートオブクラウンの概要から

「Heart of Crown~ハート オブクラウン~」
とは、同人サークル「FLIPFLOPs」さん制作の
「デッキ成長型カードゲーム」です。

公式サイトハートオブクラウン公式サイト

 

「デッキ成長型カードゲームってなんだ?」
と疑問を持ったそこのあなた。
安心してください。
今日は書きません。

(´・_・`)

 

ここではハートオブクラウン(以後ハトクラ)は、どういうゲームなのか、世界観を交えながらお話ししていきましょう。

 

ズバリ、ハトクラは
「自分好みの女の子が、世間に認められる立派な女王様となれるよう、精一杯プロデュースするゲーム」
です。

 

世間に認められる立派な王女様になる為には、数々の従者、土地、名声、資金が必要です。

 

しかし、あなたに最初に与えられるものは、ほんの少しの農村と、一生懸命だけどドジっ子の見習いメイドさん

 

あなたはその農村を都市、大都市へと発展させ、時には魔法や巧みな交渉術を駆使して資産を積み上げて、女の子をお姫様として擁立させ、皇位継承までの手はずを整えてあげましょう。

 

そして、あなたをサポートする数々のキャラクターも登場します。


・無愛想だけど優しい宮廷メイドさん
・サバサバしてて気の強いメイド長さん
・ショタショタしててかわいい従者くん
・ちょっぴりスケベな議員
・むっつりスケベな公爵
・めっちゃ強そうだけどきっとスケベな大公爵

などなど、様々なキャラクターがお姫様を取り囲みます。

 

しかし、皇位継承の座を狙うのはあなたのプロデュースするお姫様1人だけではないのです。
そう、あなたの眼の前にいる対戦相手です。

 

あなたの対戦相手は、精一杯プロデュースするあなたを邪魔しようと、様々な陰謀や策略、時には兵隊を雇って戦争をけしかけて来ることもあるでしょう。

 

女の子と一緒に、数々の困難を乗り越えお姫様をいち早く立派な女王様にさせてあげることが、あなたに課せられた責務なのです。

 

ーーーーーーーー

とまあ、こんな感じです。
どうです、ワクワクしてきませんか??

 

ところどころ私の主観が入り乱れていますので、正しい世界観を知りたい!という方はハトクラの公式サイトを是非ご覧ください。

 

続きは気力があったら書きます。

 

それでは。