@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

【ハトクラ】ハトクラってどんなゲーム?

こんにちは、じゃらしです。

前回に引き続き、ハートオブクラウンについてのお話をしようと思います。

ーーーーーーー
【一章 はじめに】
【二章 基本的なゲームの流れ】←イマココ
【三章 他のカードゲームとは何が違うの】
ーーーーーーー

〜今日のテーマ〜

【二章 基本的なゲームの流れ】
○最低限必要なもの
○このゲームの目標
○目標を達成するには…

ゲームの背景については前回お話ししたので、今回はゲームの内容そのものについて取り上げましょう。

○最低限必要なもの

さて、このゲームを始める前に、最低限必要なものがあります。

・対戦相手
なんとこのゲーム、1人では遊べないんです。
2〜4人で遊ぶことができます。
カードゲーム未経験の友達でも構いません。
気の合う仲間を誘いましょう。

・時間
ハトクラの1ゲームあたりのプレイ時間は30〜60分です。

・場所
ある程度の広さがあれば机でも床でも大丈夫です。

・ハートオブクラウン 基本セット1つ
通販、またはゲームマーケット(同人の非電源ゲーム即売会)などで買うことができます。ただし、対戦人数が4人であっても必要なセットは1つで大丈夫です。感覚的にはトランプやウノと一緒ですね。

さて、それでは本題に入っていきましょう。

○このゲームの目標

どんなゲームにも、達成すべき目標(勝利条件)があります。
ズバリ、ハトクラというゲームの勝利条件とは
「継承点を20点集めること」
です。シンプルis theベスト。

○目標を達成するには…

ゲームの目標は分かりましたね。
どのようにして目標を達成するかですが、継承点を集める為には、継承点を持つカードを購入する必要があります。
f:id:twitpokej:20160830214826j:image

そして、これらのカードは残念ながら現金では買えません。
コインと呼ばれる、ハトクラの世界でのみ使える通貨が必要なんですね。コインは領地カードによって生産することができます。
f:id:twitpokej:20160830214839j:image

つまり、もうちょっと具体的に書くと
「コインを生産して継承点を持つカードを購入し、継承点を20点集めること」
が、このゲームの勝利条件です。

この記事を読んで下さっている経験者の方々は

「この説明では不十分!」

と言いたくなるかもしれません。が、細かいことについてはまた今度。

そして、このゲームに欠かせないメインヒロイン達がこちらです。

f:id:twitpokej:20160830214850j:image

ハトクラの基本セットには、双子含む7人がプリンセスとして登場します。

実はこのカード、ひっくり返すとプロフィールまで書いてあるんですよ!

f:id:twitpokej:20160830214854j:image 
え、ラオリリちゃんは9歳??趣味は「ぬいぐるみ集め」で「チョコレート」が好きなのかぁ…

とまあ、こういった世界観が垣間見えるところも、ハトクラの楽しみの1つでしょう。

あなたは、この中から1人のプリンセスを選んで擁立させてあげるのですが…今日はここまでにしておきましょう。

 

次回は、実際のカードや盤面も交えながら、基本的なゲームの流れを通して、ハトクラの雰囲気を味わって貰おうと思います。

それでは、また。