@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

遊戯王の04環境で遊んでみた感想

どうも、じゃらしです。

今回は遊戯王の「04環境」というものについて書こうと思います。


「04環境」は2004年9月当時の【スタンダード】デッキでミラー対戦をします。

デッキレシピ、基本ルールなどは
東大デュエル部様の公式ブログへ
http://utduel.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

この記事をTwitterで見かけてやってみたいなあと思い、2つ分デッキを作って友人と何十戦か遊んでみました。

 

f:id:twitpokej:20180319220652j:image

 

めっちゃ楽しいですね(ボキャ貧

このデッキ、一見すると開闢ゲーだと思うじゃないですか…?

開闢はあんまり出てきません。
むしろサイコショッカーが毎回出てきます。
それをお注射天使リリーで潰します。
返しのターンにリリーを強奪して殴ります。
パーシアスが何食わぬ顔でアド稼ごうとします。
ハンデスカードを平気でサルベージしてきます。
分が悪ければファイバーポッドでリセットします。

ぶっ飛んでるカードは沢山ありますが、プレイングは慎重立ち回りが要求される場面が多かったです。
根こそぎ相手の場を制圧できるようなカードはほとんど無く、ゲーム中は地道にカード一枚一枚を大切に使っていく必要があります。

どんな状況でも即アドバンテージに変えられるカードとして、強欲な壺や強引な番兵、苦渋の選択といったパワーカードがあります。
強欲な壺が引ければゲームスピードは一気に加速します。
強引な番兵はハンデスは勿論のこと、ミラー構成のこのゲームにおいて手札の情報は非常に重要ですね。
苦渋の選択はデュエルを重ねれば重ねるだけ使い方がある深いカードです。
除去が罠に偏っており、そうした除去を封じれて蘇生制限が無く打点も高いサイコショッカーがゲームの流れを掴むことが多いです。
サイコショッカーを戦闘で倒せるのはサイコショッカー、開闢、お注射天使リリー。お互いに罠が使えないことを利用して殴り勝てます。
強奪、心変わりは相手が有利であればあるほど強くなるカード。罠が効かないサイコショッカーへの回答でもあります。
お注射天使リリー、押収、早すぎた埋葬は後半で引いた場合のライフコストがゲロ重なので早めに使っておきたい。
増援はあらゆる状況で有利なカードに化けます。
とりあえず女戦士は伏せておけば万能。その攻撃力から自ら奈落を踏みやすいですが、本命の切り札を出す前に奈落を消費させるのも女戦士の仕事。
ならず者やブレイドナイトをサーチしておいて相手にチラつかせることもできます。

とまあ経験者の方でしたら私が言わなくてもデッキレシピを眺めただけで数々のコンボや戦術を思い付くことでしょう。
勿論引きが物を言う場合もありますが、デッキ構成がミラーである為、1つ1つのプレイングの積み重ねに重きを置いていくタイプのデッキなので、向き不向きはあると思います。
ですが、カードゲームをある程度触っている人からすれば、アドを稼ぎ辛い環境で地道な積み重ねがどれだけ大事かはよく分かると思います。

遊戯王はアニメをかじってただけで少ししか知らない…って人でもすぐに楽しめると思います。
対戦後にサイコショッカーの必殺技名だとか城之内が使っていたよねだとか想い出に浸りながら談話するのも楽しいですよ。
その知名度故、ルールが曖昧な人でも導入に困らないのが遊戯王です。
カード単体の効果も単純な物が多く、勝ち方も殴るだけなので基本を押さえておけばすぐに遊ぶことができます。カード毎の細かいルールはその時々で教えてもらうとかで大丈夫です。

「04環境」やってみようかな…と思った方。
そう、あなたです。
今なら2000円もあればこのデッキが組めます。
私の知り合いであればな、やりたーいと声掛けてくれればデッキ2つ用意してあるので一緒に遊びましょう。

それではまた。