@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ExcelVBA】N-gramを実装してみた【言語処理】

どうも、じゃらしです。今回はExcelVBAのネタです。ExcelVBAで「言語処理100本ノック」に挑戦してみようと思い、N-gramというテキスト分割方法について実装してみました。 ※「言語処理100本ノック」について気になる人はググってみて下さいませ①文字単位のN-…

【ExcelVBA】複数選択しているシートのみを処理する

どうも、じゃらしです。今回もExcelVBAの小ネタです。 シートタブをctrl+クリックで複数選択して、それらのシートだけに対して処理を行いたい時、たまにあるじゃないですか。↓のコードで出来ます。 'Module1.bas Sub test() Dim ws As Worksheet For Each ws…

【ExcelVBA】結合演算子「&」と「+」

どうも、じゃらしです。 今回はExcelVBAの小ネタです。ExcelVBAには、文字列結合を行う結合演算子が2つあります。 「&」と「+」です。どちらも結合演算子としての機能は同じですが、加算か文字列結合かを明示するため、文字列結合する場合は「&」を使用する…