@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

【ExcelVBA】今日が何曜日か確認する【小ネタ】

どうも、じゃらしです。最近本業でもテレワークが導入されて、毎日引きこもり生活をしている訳ですが、曜日感覚が分からなくなるんですよね。そんな人は、VBEのイミディエイトウィンドウに下のコードを打ち込んでEnterを押すと、今日が何曜日か確認できます…

【ExcelVBA】N-gramを実装してみた【言語処理】

どうも、じゃらしです。今回はExcelVBAのネタです。ExcelVBAで「言語処理100本ノック」に挑戦してみようと思い、N-gramというテキスト分割方法について実装してみました。 ※「言語処理100本ノック」について気になる人はググってみて下さいませ①文字単位のN-…

【ExcelVBA】複数選択しているシートのみを処理する

どうも、じゃらしです。今回もExcelVBAの小ネタです。 シートタブをctrl+クリックで複数選択して、それらのシートだけに対して処理を行いたい時、たまにあるじゃないですか。↓のコードで出来ます。 'Module1.bas Sub test() Dim ws As Worksheet For Each ws…

【ExcelVBA】結合演算子「&」と「+」

どうも、じゃらしです。 今回はExcelVBAの小ネタです。ExcelVBAには、文字列結合を行う結合演算子が2つあります。 「&」と「+」です。どちらも結合演算子としての機能は同じですが、加算か文字列結合かを明示するため、文字列結合する場合は「&」を使用する…

【ExcelVBA】クラスモジュールの使い方その1

どうも、じゃらしです。今回もExcelVBAネタです。 VBAのクラスモジュールに関する記事です。突然ですが、このコードを見たことがありますか? Application.ScreenUpdating = False ScreenUpdatingは、Excelの画面更新に関するApplicationのプロパティで、Fal…

【ExcelVBA】FileDialogを活用してファイル操作をもっと便利に

どうも、じゃらしです。今回もExcelVBAネタです。以前取り上げた「FileSystemObject」に関連する内容です。 twitpokej.hatenablog.com twitpokej.hatenablog.comファイルのパスを指定する際、変数にパスを直接コーディングしていました。 ですが、ファイルダ…

ヴィクトリー・ドラゴンに攻撃されたら肘鉄で山札を崩せ

効果モンスター(禁止カード) 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守3000 このカードは特殊召喚できない。 自分フィールド上のドラゴン族モンスター3体を 生け贄にして生け贄召喚しなければならない。 このカードの直接攻撃によって相手ライフを0にした場合、…

【ExcelVBA】Debug.Printのいろいろな使い方

どうも、じゃらしです。今回もExcelVBAネタです。ExcelVBAでデバッグ表示をしてくれる「Debug.Print」というメソッドがあります。 実行すると、イミディエイトウィンドウ(VBAの右下)に任意の文字列を表示してくれます。UNIXコマンドの「echo」、COBOLの「D…

ExcelVBAでテキストファイルを読み込んでみる

どうも、じゃらしです。引き続きExcelVBAのネタです。前回はExcelVBAでテキストファイルを作成しました。 twitpokej.hatenablog.com今回はテキストファイルを読み込んでみます。 前回と同じく「FileSystemObject」と「TextStream」というオブジェクトを使用…

ExcelVBAでテキストファイルを出力してみる

どうも、じゃらしです。今回はExcelVBAのネタです。 ExcelVBAでテキストファイルを作成してみます。今回のキモは「FileSystemObject」と「TextStream」というオブジェクトです。これらのオブジェクトを使用するため、コーディングする前に参照設定で「Micros…

【ExcelVBA】便利なオブジェクト群

どうも、じゃらしです。 今回は記事ですらないかもしれない。 VBAでこんなことあんなことするには、どんなキーワードで検索すればいいんだ!って人向けに、自分がよく使う便利なオブジェクト群を置いておきます。 ListObject ・テーブル操作 QueryTable ・tx…

【Apex Legends シーズン3】ブラハ「おやつは300円まで」【ファーム】

ライフライン「先生、バナナはおやつに入りますか」 カラス「カァーーーwww」 はい、じゃらしです。深夜テンションではありません。 今回はApex Legendsのお話です。 自分の備忘録も兼ねて、Apex Legends初心者向けの記事を書きます。 序盤で運良く敵のいな…

サクラエディタにjavacさせる機能を追加してみる

どうも、じゃらしです。今回はプログラマーネタです。 .bat経由でサクラエディタ上で.javaをコンパイルする機能を追加してみます。早速ですが、ちゃちゃっと本題行きます。~全体の流れ~ コンパイル用のバッチファイルを作る サクラエディタのマクロファイ…

じゃらし最強コンテンツ環境まとめ(2019/06/17)

どうも、じゃらしです。 僕が今現在進行形でハマっているコンテンツの一覧を残しておこうと思い、本記事を書きました。 普通に書いても味気がないので、ゲーム系まとめで良くあるTier形式で紹介します。 ※カッコ内は先月のTier —————————— Tier1 スプラトゥ…

Medlyでトラック削除するには長押し

ただの覚書です。 トラックのアイコンを長押しするとコピーか削除ができます。 それではまた。

realstratとcubaseのコードトラック

こんにちは、じゃらしです。 今回は、DTMネタについてです。 DAWやら音源やらの自分用メモに残しておきます。 DAW ・Cubase 9.5 Pro 音源 ・RealStrat 4(ギター音源) CubaseのコードトラックでRealStratのコードを指定して弾かせていましたが、ドミナント7th…

手が冷えて音ゲー出来ない日の対策

まっすぐ帰りましょう。 行っても進捗は出ません。 帰って寝るか、ラーメン食べて地力付けましょう。 千葉のラーメンでオススメなのは 船橋の「まるは」です。 鶏白湯のスープと中太麺が絡んでおいしい。 食べるとスコア伸びます。マジです。 あと、津田沼の…

遊戯王の04環境で遊んでみた感想

どうも、じゃらしです。 今回は遊戯王の「04環境」というものについて書こうと思います。 「04環境」は2004年9月当時の【スタンダード】デッキでミラー対戦をします。 デッキレシピ、基本ルールなどは東大デュエル部様の公式ブログへhttp://utduel.blog.fc2.…

八段になった

どうも、じゃらしです。 前回に引き続き、弐寺の進捗状況をつらつらと書いていこうと思います。 前回七段のサファリで落ちてからしばらく9埋めに徹していました。9がある程度埋まったら次は10も、という感じで順調にイージーランプを埋めていきました。 今日…

弐寺をはじめた

どうも、じゃらしです。 最近ボルテは触るもののなかなかモチベが上がらないので一週間前から弐寺を始めました。今の実力がどれくらいかのメモを書いておきたかったので記事にしました。 過去作・tricoroから触ってはいたけど累計100クレくらい・1P側SP六段(…

僕が音ゲーを好きな理由

なんとなく言葉に起こしたかったので書きます。 僕が音ゲー好きな理由…それは、 ゲーム内のキャラクターのレベルが上がってゲームが有利になるのではなく、プレイヤー(あなた自身)の技力が上がってゲームが有利になるようになっているからです。 ??? どう…

楽して音ゲーしたいですよね。

手抜きしましょう。 そんなに早くないハイスピで、反射神経なんて使わないで、手はボタンに触れるか触れないかくらいのところで常に用意していて、カチカチ音が鳴らないくらいの力で肩に力なんて入れずに鍵盤に触れて、片手地帯が来たら叩きやすいようによっ…

僕が音ゲーをしてる時に考えてること

キンモチィィィィ…イクウウウウ 音ゲーしてる時、気持ち良くないですか? イカロスのAメロ前エウオーーンとかHarupuiaのドゥードドゥードヅヅヅヅとか冬に咲く桜のユーメーミーテータンタカタンタカタンタカタンタカとかカレクレンマのダーレカーノーユーメーノナーカーとかアルトラのラスサビ前エウウウンギュルウウアとかQueitus Ray…

自分の音ゲー史をざっくりと

どうも、ポケじゃらしです。 今回は、自分の触った音ゲーについてざっくり書こうと思います。 ◯マリンバ天国KONAMIのテレビゲーム。五鍵マリンバ。初めての音ゲーです。小学生の頃遊んでました。当時は音ゲーという認識がなく、マリンバのゲームってだけでそ…

自作PCの紹介

どうも、ポケじゃらしです。 今回は自分が使っているPCについてのお話です。 今年2017年の7月にPCを自作しました。 構成は以下の通りです。 CPU:Core i7 7700K グラボ:GTX1060 GAMING X 6G SSD:960 EVO M.2 250GB×1 HDD:WD30EFRX 3TB×1 メモリ:W4U2400CM-16G…

小さい頃に遊んでたPCゲームまとめ

どうも、ポケじゃらしです。 今日は、僕が小学生くらいの時までに遊んでたPCゲーをつらつらと書いていこうと思います。 家がMac一色のお家だったのでほとんどMac限定ですが、リメイクされてる物も一部あります。また、古いゲームも一部あります。 尚、画像は…

【ハトクラ考察】妖怪イチタリナイ

こんにちは、じゃらしです。 今回もハトクラの記事を書こうと思います。 突然ですがみなさん、こんな経験ないですか?「あと1金あれば8金擁立できるのに…」「どうしていつも1金足りないんだ…」 それは、妖怪イチタリナイの所為ですね。(´・_・`) 今日は、いつ…

【ハトクラ考察】帝都カリクマと皇室領

こんにちは、じゃらしです。 今回は「直轄地にセットできる領地カード」についての考察記事を書きました。 直轄地にセットできる領地カードですが、・「帝都カリクマ」・「皇室領」現状、この2種類のみですね。 このカードは継承権カードなので、セカンドフ…

【ハトクラ】ハトクラってどんなゲーム?

こんにちは、じゃらしです。 前回に引き続き、ハートオブクラウンについてのお話をしようと思います。 ーーーーーーー【一章 はじめに】【二章 基本的なゲームの流れ】←イマココ【三章 他のカードゲームとは何が違うの】ーーーーーーー 〜今日のテーマ〜 【…

ひさびさの投稿と、ハトクラについて

こんにちは、じゃらしです。 1年ぶりのブログ更新ですが、今日のテーマは「ハートオブクラウン」というゲームについて取り上げようと思います。 突然ですがみなさん、 ハートオブクラウンいうカードゲームを知っていますか? 「カードゲームはトランプとウノ…