@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

自分の音ゲー史をざっくりと

どうも、ポケじゃらしです。

今回は、自分の触った音ゲーについてざっくり書こうと思います。

マリンバ天国
KONAMIのテレビゲーム。五鍵マリンバ
初めての音ゲーです。小学生の頃遊んでました。
当時は音ゲーという認識がなく、マリンバのゲームってだけでそこまでやり込みはしませんでした。
実は当時実家にあった唯一のテレビゲームです。

太鼓の達人
たいこを叩くやつ。
2011年夏に始めました。PSPのぽたでらから入ってその後ACをやり始めました。じゃらしゲーセンデビューの瞬間です。
2013年2月でメイン機種がボルテに変わるまでは割と遊んでました。
実力はソライロ赤九段、旧四強ギリギリフルコンできる程度でした。

弐寺
鍵盤と皿。
2012年春に始めました。大学入学したての頃、部室に弐寺の専コンとGOLDとEMPRESSが置いてあり、それで遊び始めました。
ACを始めたのは2013年夏頃かな…
2014年に六段になってからほとんどやってないです。

◯pop'n music
大きい9つのボタンを叩くゲーム。
2013年夏に始めました。当時は50円3曲のオフライン台で遊んでました。マリンバ天国以来、上から降って来るゲームをちゃんとやったのはこれですね。
最高クリアが現レベで43だったかしら…。

◯SOUND VOLTEX
鍵盤とツマミ。
2014年2月に始めました。今のメイン機種です。
今も楽しい。無枠暴龍天です。
最近は下位のP埋めとかしつつ17のS埋めしてます。
今も周りにユーザーがいて嬉しいです、感謝。

◯チュウニズム
SEGAの刺客。エアー。
2015年夏に始めました。ゲームは結構楽しいのですが、ボルテが好きすぎてなかなかウニのモチベが上がらず…。
レートは14.4くらい。

◯DIVA AC
ボタン4つでボカロ曲で遊ぶ音ゲー
2016年に始めました。鏡音好きで何でもっと早く遊んでなかったんだと後悔してます。ゲームも楽しいけど撮影がもっとしたいです。

とりあえずメモ書き程度ですが書いてみました。

それではまた。