@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

僕が音ゲーを好きな理由

なんとなく言葉に起こしたかったので書きます。

僕が音ゲー好きな理由…それは、

ゲーム内のキャラクターのレベルが上がってゲームが有利になるのではなく、プレイヤー(あなた自身)の技力が上がってゲームが有利になるようになっているからです。

???

どういうことか直感的に分からない人もいると思うので、RPGに例えてみましょう。

道中の敵を倒しまくって勇者をレベル上げしてラスボスを倒す。

低難易度の譜面から練習していってあなた自身のレベルを上げて、難しい譜面ができるようになる。

これが気持ち良いんですよー。

音ゲーにおけるゲームの主人公はまさに「自分自身」なんですよ。どんどん上手くなるってのは、気持ち良いことなんです。

習い事や部活でスポーツや楽器をやってた人ならおそらくそういった経験はあると思いますが、それを経験してこなかった人でも、そんな気持ち良い経験が味わえるんですよ。

身内に音ゲーマーが増えたらいいな…