@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

realstratとcubaseのコードトラック

こんにちは、じゃらしです。

 

今回は、DTMネタについてです。

DAWやら音源やらの自分用メモに残しておきます。

 

DAW

Cubase 9.5 Pro

 

音源

・RealStrat 4(ギター音源)

 

CubaseのコードトラックでRealStratのコードを指定して弾かせていましたが、ドミナント7thがたまーに上手く鳴らないんですよね。

視覚的に便利だし楽だったのでコードトラックを活用してたのですが、使用頻度の高い7thでアレなので困っています。

もしかしたらコードトラックのボイシング設定でどうにかなるのかもしれませんが、そこは要検証。

回避策としては、音源内のSongMode上でぽちぽちコードを指定してって、コードトラックはミュートにしてメモに留めるのが無難なんだと思いますが、「コードトラック有能じゃん!」って思ってただけになんか効率良くなさそうで悲しいです。

 

それではまた。