@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

【Apex Legends シーズン3】ブラハ「おやつは300円まで」【ファーム】

ライフライン「先生、バナナはおやつに入りますか」

カラス「カァーーーwww」

 


はい、じゃらしです。深夜テンションではありません。


今回はApex Legendsのお話です。

自分の備忘録も兼ねて、Apex Legends初心者向けの記事を書きます。

 


序盤で運良く敵のいない場所へ降りたったら、まずファームをすると思います。

自分の場合、ファームをしているとしょっちゅうバックパックからアイテムが溢れてしまって、あたふたしてしまうことが多いです。

また、途中で武器を変更したりすると、運良く手に入れたレアアタッチメントを手放すかどうかで天秤に掛けて悩んだり…などなど。

 


そこで、より手早くファームできるよう以下の3つについて考えてみました。

ちなみに、自分はライフラインを頻繁に使うので、その辺りも意識していきます。

 


①自分の使いたい武器を決める

②取捨選択の原則を決める

③各場面における理想の手持ちをイメージする

 

 

①自分の使いたい武器を決める

自分の場合

・R-301やフラットラインが好き

・R-99やスピットファイアもまあ好き

・ディヴォージョン、ピースキーパーは一応持てる

 

 

②取捨選択の原則を決める

・アタッチメントはバックパックに入れず、極力武器に付ける。ライトアモならオルタネーターやG7スカウト、ヘビーアモならプラウラーかヘムロックに付けておいて、メイン武器を見つけたら取り替える。

・ホップアップは、ディヴォージョン、ピースキーパー用にターボチャージャーかチョークどちらか確保しておいても良い。無理に持つ必要はない。

・アンビルはぶっちゃけ使ってないから譲ってもいい。

・リング外ではヘルスドローンが使えない仕様になったので、リングの位置によっては注射器をスタックしておく。

・金ボディシールド(回復アイテム高速化)の効果は、ライフラインのパッシブと重複しない為、味方に譲る。金バックパック(味方蘇生時の体力シールド増加)は、蘇生が早いライフラインにとって恩恵があるので積極的に担ぎたい。

 

 

 

③各場面における理想の手持ちをイメージする

 


序盤(バックパックなし 容量8)

・武器の弾*3

・拡張マガジン

・アタッチメント(紫のみ)*1〜2

・シールドセル

・注射器

拡張マガジンだけは拾っておく。あとはオルタネーターとかに付けられなければ無理に持って行かなくても良さげ。序盤はリング際で物資も漁る機会もあるので、注射器は1スタック持っておく。投げ物はいらない。

 

中盤(バックパックlv1 容量10)

・武器の弾*4

・シールドバッテリー

・シールドセル*2

・医療キット

・投げ物*2

ある程度武器と物資が整って来たら、もうアタッチメントはいらない。物資を整理して注射器を医療キットかフェニックスキットに替えたい。アーマー回復に関して、戦闘に備えてシールドバッテリーだけで無くシールドセルも多めに持っておきたい。ぼちぼち投げ物も拾う。

死体箱を漁る機会があれば、バックパックの容量と理想の手持ちを意識して手早く漁る。

 

終盤(バックパックlv2 容量12)

・武器の弾*4

・シールドバッテリー

・シールドセル*2

・医療キット

・フェニックスキット

・投げ物*3

シールドバッテリーと投げ物でバックパックの空きを埋める。あとは最後まで頑張る。

 


以上、それではまた。