@ポケじゃらし

音楽ゲームとかボーカロイドとか

ボルテ大会

こんにちは、じゃらしです。

最近、某牛丼チェーン店が「プレミアム」な牛丼を販売しているようですね。自分は庶民の舌なので、プレミアム感が分からず困惑している今日この頃です。

さて、某日、地元のゲーセンのDEEPにて開催されたSDVXの大会に参加しました!
参加人数は14人で、割と大きめの大会でしたね。

今回は団体戦と個人戦が実施され、どちらも参加しました。
団体戦は、雷刀チーム•烈風刀チームに分かれ、合計のスコアを競うものとネタに特化したものがありました。

先ずは団体戦のスコア競争ですね。自分は烈風刀チームでしたー(烈風刀推しとしてはこの上ない(殴
決められたレベル以下のそれぞれの持ち曲一曲ずつ、最後に課題曲一曲を演奏しました。
自分の持ち曲は「こちら、幸福安心委員会です。」を投げました。995以上が安定していて、尖った曲なので、まあこんな感じになりました。
実際のスコアは997だったかな…とりあえず事故ることなく済んで良かったです。
対戦相手が投げたのは「ウサテイ
自分のスコアは991程でしたが、相手もあまり調子が良くなかった様で、救われました。
最後の課題曲は「上海紅茶館」
スコアは980……やっぱむずいよ

団体戦は烈風刀チームの勝利に終わりました。表彰では、劣勢中にスコア上げに少しだけ貢献出来た(?)みたいで、MVPとして自分が選ばれました( *˙◒˙* ) 皆さん推薦ありがとうごさいます!

続いてネタ部門
こちらは雷刀チームに入ることに。
ネタといっても色々なものがあるのですが、別音源を聴きながらプレイ、ゲージ調整、スコア調整、NEAR数、低速プレイなどですね。
今回自分が担当したのは、NEAR数の多さを競うネタプレイです。これは割と自信があったのですが、めっちゃ緊張しました(๑>_<)
演奏した曲は「PULSE LASER」と「魔法少女達の百年祭」でした。パルスはトリルが多く、上手くいけば稼ぎどころになるのですが怖かったですね。
結果は、先手二勝で勝ち点頂きました!
٩( ‘ω’ )و
相手の方にNEARをそれぞれ100以上差を付けて勝てたので、とても嬉しかったです。

この団体戦は雷刀チームの勝利。またまた勝ってしまいました。皆さんありがとうごさいます!
見応えがあったのが、低速プレイですね。雷刀チーム側の*YU*さんが、「shiningray」「Voice 2 Voice」「#Fairy Joke」を全て0.5倍速で高スコアでクリアされていて、会場の空気を完全に持って行ってましたね。

さて、最後はトーナメント形式の個人戦でした。一回戦目を辛くも勝利し、二回戦目で「Lunatic Rough Party!」「ルートスフィア」「太陽はやめて!僕らのスカーレット警察」を演奏したのですが、一勝一敗で三曲目スカーレット警察の最後を盛大に間違えてしまい、敗退ですね←

個人戦優勝は*YU*さんでした。「Dignity」「最終鬼畜妹スカーレット・S」「For UltraPlayers」どれも見応え抜群でした。おめでとうございます(*´ω`*)

個人戦の表彰と共に大会は幕を閉じました。

今回の感想は、もっと色んな曲をやらないとなと思いました(小学生並みの感想)
ボルテは多種多様な曲と譜面がありますよね、やはり楽しみながらやるのが一番ですね。

今日の一枚
f:id:twitpokej:20140812003144j:plain
MVP表彰盾と、缶バッジを頂きました!
宝物ですね(*´ー`*人*´ー`*)

それでは(*´  `*)